宅急便の「ヤマトのお兄さん」と呼んでいた山下さんが、集荷に来た際、「今日は最終日、明日から池袋エリアに異動します。長い間、お世話になりました」とスタッフに告げました。外出先から戻った私は話を聞き、すぐ山下さんに電話し、最後に挨拶したいと伝えました。
何も準備していなかったので焼き上げたばかりの清緑園餃子をプレゼントしました。お世話になったお礼を言いながら私は、山下さんの異動にショックを受けていました。
山下さんはいつも最高の笑顔と最高の対応で、私を含め、巣鴨地蔵通り商店街周辺エリアのヤマト利用者を皆魅了させていました。誰もが口を揃えて「山下さんがいると、私たちが安心です」と言っていました。
多くの人は、集荷と配達の仕事は簡単ではないかと思うかも知れません。しかし私から見ると、この仕事はプロの技量と人間性が求められる大事な仕事に見えました。私は日ごろから山下さんの仕事ぶりを見ていて学ぶことがありました。
例えば次のようなことでした。
- 笑顔: 誰にでも優しい笑顔で接する。
- 信頼: ちゃんと約束を守って、みんなから信頼されている。
- 柔軟性: 問題があっても慌てず、最良の方法で解決する。
- 人と人とのつながり: 仕事だけでなく、心からの関係を築いている。
これはどんな業種でも適用できる普遍的な価値だと思います。これを徹底すれば、どんな業界・職種に身を置いても信頼される人になれると私は思っています。
山下さんはこれから池袋エリアに異動します。池袋エリアの皆さん、いい人が来るので楽しみにしてください。
コメント